宿と水槽

しゅくはグ と すいぞグ

過酷!日帰り鳥羽水族館

もう行かない。

 

 

 

二度目の鳥羽水族館

アイドルラッコ メイちゃんが有名な、日本で唯一ジュゴンが見られる三重県にある施設です。

一度目は名古屋を拠点にして二泊三日で鳥羽水族館名古屋港水族館に行きましたが今回は日帰り。

 

関東からだと

東京-名古屋 新幹線で1時間40分くらい

近鉄名古屋-鳥羽 近鉄特急で1時間40分くらい(名古屋からJRの快速も有り)

片道3時間半くらい、往復で7時間くらい

私は最寄りが東京ではないのでもっとかかります…

三重県って遠い

鳥羽って遠い

 

 

本当は泊まりで行きたかったのですが近くに連休が無く強行。

次の連休まで待てなかったのは

子猫の成長が早すぎるから。

 

 

今回の一番の目的は

スナドリネコの双子ちゃん

SNSを見ると2月に生まれた双子ちゃんがどんどんどんどん成長していたので

赤ちゃんのうちに見に行かなくては!と急いで行ってきました。(5月後半)

 

 

事前にどこで展示されているか調べていたので水族館に着いて一目散に双子ちゃんの元へ。

 

わーかわいいー寝てるー

って言いました。

私はシェルくんとムーンくんの見分けはついていません。

これは誰かな?

寝てるの~?かわいい~などと言いながら写真を撮りまくりました。

 

満足し、パパママのサニーとパールにも会って(寝てた)ラッコのキラメイちゃんの元へ。

キラちゃんがメイちゃんのところに来てからずっと会いたくてやっと!

こっち見て…る?

この子たちは水にいるとうまく写真が撮れません。

 

お食事タイムという名のアイドル達の撮影

水槽の最前で見たければ平日でも1時間前くらいから待機していた方が良さそう。

30分前くらいにはたくさんの人が集まっていました。(前回もそうだった)

 

 



あちこちを見ながら何度も双子ちゃんのところへ行っては写真を撮って。

この子たちは起きているとじゃれあったりお部屋にあるもので遊んだりとよく動き回っているのでブレブレの写真がいっぱいです。

 

 

頑張った写真

かわいい~~~

 

この時からもう一か月以上経っているのでさらに成長しているでしょうね!

たくさん写真を撮れてキラちゃんにも会えて大満足の私は長い長い帰路につきました。

 

この長時間移動のおかげで一週間くらい体のあちこちが不調だったのでもう二度と日帰りでは行きません。

三重県にも泊まってみたい宿がたくさんあるので次は何泊かしたいです。

 

 

 

おまけ

鳥羽駅を出てすぐ(水族館とは逆の出口)にあるサザエストリートで食べた貝の盛り合わせと伊勢海老が最高だった。私は水沼さざゑ店を選びました。

・鳥羽マルシェでセンスの良いお土産を買った。

・帰りは観光特急 しまかぜに乗ったけど秒で寝て何も楽しめなかった。シートが最高なせい。カフェ車両でお茶したかったな…